

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反省その1:ペン慣れ

下描きに入っているはずだったのですが、原稿が返却されたのでその反省点を見直そう!と思い、手を休めてました。反省もまだまだです。なんか全然なんにも出来てません
が、ひとつだけ。

今回の批評に、「ペン慣れしろ」とのお話があったので、ちょっと練習してます。
まあ、なんというかサボり気味ではありますが。
絵を描いてペン入れ、という流れだと、ペンの練習量としては少なくなってしまいそうだったので、ボールペン字の練習帳を買ってみました。

Image040.jpg

ペンは以前から気になっていた、金ペン(Gペン)です。
持ってるペン軸には入らず、ペン軸も購入しちゃいました。安いやつだけど。
グリップは小学校入学グッズコーナーですw
Gペンはかなり苦手で、やっぱり練習中も引っかかりまくりですが、なんとか書いています。
まだまだ練習が必要です

025

こっちはクリアファイルとシャーペンです。
クリアファイルは、薄型だけどページ数を変更できる、新しい香りのするアイテムでした。
シャーペンは、描いてる間に芯が自動的に回転して、常に芯がとがるというウリのものです。
ちょっと製図用のホルダーを手動で回転させてた事を思い出しちゃいました。
聞いた風だとステキ機能なのですが、いざ使ってみてもキャッチコピーの様にはとがらせられませんでした。コツが要るのかしらん?もしくは長時間使わないとダメなのかな?
[ 2008/04/20 23:28 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

出てました。

りぼん3月号が売っていたので買ってきました!
前回の作品は、Bクラスハートでした。絵を頑張ろう、ってやつです。
詳細な批評はまだなのですが、やっぱり絵はさっぱりダメなので、頑張らなきゃです。
[ 2008/02/03 00:34 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

当日消印有効

漫画スクールの募集要項見直していたら、「当日消印有効」と書いてあるではありませんか!
てっきり必着だと思ってあせってました。速達にしようかとすら思ってたし。
ちょっと余裕もてました。
明日郵便局へ行っています。

Image017.jpg

発表は2月2日発売号でしょうか。
成績は・・・BクラスかCクラスかと。
反省点ばっかりたっぷりで死にそうです。
入賞が絶望的であるにもかかわらず投稿するのは心苦しいのですが、
なんとか描き上げた作品ではあるのでちょこちょこっと批評をいただけると
嬉しいなと思い、投稿しますです。
[ 2007/12/19 01:00 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

なんか完成したっぽい。

うはーやっと完成しました!
あとはトレペ掛けとセリフ入れがありますが、今日はもうこんな時間なので明日にしようと思います。
整理券もまだ作ってないし。

ダラダラやってたので、実に長い戦いになってしまいました。
次の作品はもうちょっと集中して出来るように気をつけようと思ったです。
[ 2007/12/17 02:07 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

秋といえば読書[←あれっ・・・もう冬ですけど・・・?]

今年の秋は読書の秋でした。
そして読書の冬に突入しています。
今までの私は読書といえば、ホラーか歴史物だったのですが、今回新しい波が来ました。

そのジャンルは心理学

漫画の主人公は皆に好かれるキャラクターでなければ、と思うのですが、
聖人君子になってしまっては面白くないなぁと思うのです。
そこで、作成する漫画の主人公に使えたら良いかなぁ?と思ったのです。
しかし、これが読んでみると面白い!

ちなみに、心理学系は10冊購入しました。うち8冊をぱしゃり。

Image016.jpg

読んだ感想をちょこちょこと。あくまで播瀬の個人的な感想です。

漫画描くのに役に立ちそうだと思えたのは、右中「自分に気づく心理学」、右下「すぐに使える!心理学」です。「自分に気づく心理学」は、(ネガティブな)性格や行動の原因について、「すぐに使える!心理学」では、図が多いので読みやすく、人付き合いや恋愛に役立ちそうなお話がありました。

また、実生活で一番役に立ちそうなのは、右上の「プロカウンセラーの聞く技術」です。
なるほどなぁ~、と思えるお話がいっぱい!9冊の中で一番のお気に入りの本になりました。

そして播瀬にはあまり役に立たなかった本は中央下「ほんとうに頭のいい人は聞き上手」、左下「「人たらし」のブラック心理術」です。「ほんとうに頭の・・・」は、「プロカウンセラーの・・・」が良かったのであまり印象に残りませんでした。
「人たらしの・・・」は、ターゲットは営業職の方のような感じです。タイトルは「ブラック」でしたが、内容は「ブラック」ではありませんでした。


真ん中の大き目の1冊は専門書っぽいもので、本棚に直行させたのは秘密ですw
(↑大学の教科書みたいな感じ。)
Amazonで購入したのですが、本屋さんで実物を見ながら買うことの大切さを痛感させられました

以上、播瀬の個人的な感想でした。

~~~~~

さてさて、原稿ですが、残りはトーン1/2ページ+描き直し1ページです。
日曜日中に完成させて、火曜日朝イチに郵便局へ持っていこうと思います
[ 2007/12/16 00:42 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)


