

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペン入れ練習。

最近、「バクマン」という漫画を読んだのですが、これが物凄く絵が綺麗!
ストーリーも面白いです。
漫画家を目指す漫画なのですが、登場人物のキャラクターが良かったです。
たぶん、普通の中高生にとって、「漫画家を目指す」というのは、
ちょっとネガティブなイメージがありそうで、とっつきにくい目標だと思うのですが、
キャラが良いので「すっ」と入っていけそうな感じがします。
作者は「DeathNote」のコンビなので、もちろん期待して購入したのですが。
続きが楽しみです。

さてさて、ペン入れがまだまだ思うように出来ないので、
ネット上に裏技参考になりそうな話がないか探してみたのですが、あまり見つかりませんでした。
やはり「とにかく描く」しかない模様。
なお、以前何かで読んだのですが、
「手首は固定して、腕のストロークで描く」そうで。
これは難しい!
へにょへにょになっちゃいますよ
1ヶ月位毎日練習すればペンに慣れるとの事だったので、
頑張って毎日続けてみています。

練習途中経過。「MOMO」よりモモちゃん。
090118_231900.jpg
まだまだうまくいきませんぜぃ。
っていうか髪の毛の線の太さが変・・・(汗
ちょっと画像だと見づらいのですが、細すぎたり太すぎたり。
この絵を描くときに、丸ペンを新しいのに下ろしたのですが、
ものすごく線が細くて焦りました。
練習用のは、描き潰すように使ってたので、どうしても線が太いんですよね。
やっぱり練習もペン先こまめに変えるべきかしら?

そして、もうひとつ。
探してもあまりなかったのがコレのレビュー。
Image046-.jpg
リザーバー付き丸ペンです。
写真はタチカワですが、ニッコーのもあるみたいです。
ちょっとお高いのですが、リザーバー自体は外せるようなので、
付け替えて使えるといいなぁと思ったり。

・・・と普通のペン先のお値段を調べてみたら、
いつの間にかゼブラはグロスの箱の製造中止してましたorz
現在、定価だと100本14,700円。たたたたた高っ!
1本147円ですかい。リザーバー付きのペン先と殆ど一緒じゃん・・・汗。
今更ながら驚きました(去年4月価格改定らしいので、かなり遅いですね私。浦島並みに)。
在庫がなくなった頃に、ニッコーやタチカワの丸ペンが価格改定してなかったら、
そちらに移行出来るか試してみようと思います。

閑話休題、リザーバーについてですが、どうなんでしょう?
リザーバーが付いてると、洗ったときに汚れが落ちてるか確認しづらかったです。
なお、普通にペン先としては、タチカワは悪くないかな~?と思いました。
まだ1本目なので判りませんが。
[ 2009/01/20 01:14 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

世界まるごと・・・?

お財布がぶっ壊れてしまったので、探しに出かけた時のお話です。
いろいろ探した末、とある百貨店にて、
良さげなVivienne Westwoodの財布を発見。
店員さんにおすすめポイントを聞き、
買おうかなとさりげなく値札を探したのですが・・・

ない。ないですよ。付いてませんよ!
小銭入れの中にも、札入れの中にも。

ちょっと怖かったので断念しました。
帰ってきて調べたら、そんなに高くないみたいだったので、
買えばよかったかなと。
でも以前、Vivienne Westwoodにて、
Tシャツ1枚3万円ってのを見てからビビッてますw

さてさて、ネームというか、全ての作業が物凄く地味ゾーンです。
まずは、枠と、セリフのサイズを合わせたフキダシを作成しています。
前作ではかなりアバウトに作ってしまったのですが、
やはりフキダシはぴったりサイズにしたいなと思いまして。
もうひとつ、ペン入れの練習してます。
ペン入れ時に線がふにゃりとしてしまったり、
下描きから大幅にずれてしまうので、
これを解消するべく丸ペンと格闘しています。

さてさて、あまりに何も無いので、絵を描いてみました。
今回、最初からPCで描いてみました。

090107.jpg

PCで描くと大変ですね。
下描きを修正したりするのは楽なのですが、
ペン入れ?というか主線を描くのが、もうしんどい!無理!
ちょっと完成は出来ないかも・・・と思ってしまいました。
[ 2009/01/11 23:54 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

なんもしてねぇ。

あけちゃいました。おめでとうございます。
すっかり放置しちゃってました(汗

りぼんの話。
久々、増刊を買ったのですよ。
実は「山善」を読みたかったのですが、
それが本誌だったのか、増刊掲載だったのか、コミックスに新作なのか、
すっかり忘れてしまったので増刊も買った次第です。
・・・続きはコミックスらしいorz


そして製作状況。
年末からお休みに入れたので、ネームを引っ張り出してきてやってました。
コマ割りと、ざっくりセリフ類を入れただけのが完成しました。
原稿まではまだまだ遠そうなので、UP出来る絵が全然ありません・・・。
去年1年、全然漫画描いてません。私。
新しい仕事が充実しすぎてるので、漫画へのモチベーションが下がってしまう今日この頃。
人生って難しい(なんのこっちゃ)

なんかまんがっぽい話が全然無いので、道具の話でも。

Image051

密かなブームになってる(?)、ガラスペンです。
とりあえずお試しに買ってみました。デザインで選んじゃいました。
見てるだけで癒されます
肝心の描き心地は、うーん・・・残念ながら原稿には向かないかも。
試し書きさせてもらって、細めのを選んだのですが、やはり線が太めなんです。
更に、インクが沢山乗っちゃうんですよね。
100均のルーズリーフで書いてたら、見事に机までインクだらけに!
・・・年賀状以外では使えなさそうです。
なお、余分なインクを吸い取る、ブロッターというものがあるのですが、
これまた高いのよ!若者にはまだ無理!
というわけで、買いませんでしたので試せてません。
※上記アドレス、楽天だけどアフィやってません。参考用。

ちなみに万年筆コーナーで売っていたので、
小説「クローズド・ノート」の、主人公のバイト先(文具屋・万年筆売場)が
どんなものかを体験できて、楽しかったです
万年筆だと、もっとよかったんですけど。
[ 2009/01/02 02:52 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

ショック。

小室哲哉が逮捕されましたね。
ショックです。
私の青春、小室哲哉一色でした(大げさですが)。
私の所有するCDを調べてみたら、小室哲哉の関わったCDは100枚を超えていました。

一時代を築いた人物なので、一日中ニュースやってましたが、
なんだかこの事件、どす黒いものを感じます。
結果事件になってしまったものの、
海外での事業があっという間に破綻してしまったり、
法外な金利で借金したりしているところをみると、
周囲にお金目当ての人が寄ってきちゃって吸い取られたのかな、とも。
まぁ、確かに犯罪はダメなんだけどね。

というわけで、今年ももう残り少ないですが、私の中で2008年の一番の事件です。
・・・と書いて、気付きましたが自分の人生での事件がいくつかあったことを
すっかり忘れてましたよw


さて、ネームですが、殆ど進んでません。
ここ最近の私、超仕事人間。
仕事終わってもぐったりなので、ダラダラとレンタルしてきたアニメ見てます。
久々に「十二国記」を。
以前、放送していたときに全て観たのですが、2度目でも面白い!

― ここから観た人向け ―
 ちょっと浅野くんの存在が微妙と思ったりもするけど・・・。
 ちなみに、このアニメの中で、私は泰麒が一番お気に入りです
― ここまで ――――――

もしご覧になったことがない方がいらっしゃいましたら、おすすめです。
私のおすすめのみどころは泰麒の登場する「風の海 迷宮の岸」編です。
[ 2008/11/07 00:14 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

模様替え。

たらたらとブログのテンプレートを変えてみました。
ブログパーツも増やそうと思ったけど、気に入ったのがなかったので止めました。
変えるのに2時間位かかりました。
どんだけダラダラやってるんだ、私。てへへ。

ネームはなんだかよくわからなくなってきました。
元々ホラーだったのに、恋愛色が濃くなってきまして、
ストーリーがものすごく破綻してしまいましたorz
キャラ設定が「恋する女の子」から始まっていたので
いいっちゃいいのかもしれませんが、
描きたいシーンとか切り貼りしてたら矛盾しまくり!!!!カオス!!!!
もう、ストーリーの骨格から作り直さなきゃダメですわ・・・。
原稿まで、もうしばらく格闘が続きそうです。

・・・と、最近あまり絵を描いてないことに気づいたのですが、
私は基本的に原稿以外は気合が入らないので、
人様に見せられる絵を描いていません。
このままじゃいかんな~、と思っていたりしました。
しかし最近ふとポストに入ってたコミュニティ誌をぺらりぺらりと見ていたら、
なんと近所にデッサン教室があるのを発見!
ちょっと見に行ってみたいと思います。
[ 2008/07/24 01:24 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)


