

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニート志望。

実家から電話がありました。

母:「久しぶりにTさん(奥様友達)に会ったのよ、Tさんの長女がね、もうすぐ出産なんだって。次女は実家に帰ってきて、インストラクターの仕事をしてるらしいわよ。」
私:「わ、我輩も帰りたいであります。ニート志望であります、実家に永久就職したいであります、母上・・・!」
母:「不採用。」
私:「立派なニートになるであります、まずは3食昼寝付から・・・」
母:「ダメよ、帰ってこなくていいから。まじめに働きなさい。」
私:「じ、じゃあひきこもりで・・・」

等とくだらない会話になってしまいました。
いやー、ニート・・・素敵な響き。憧れます。
ニート採用してくれるご両親が羨ましい。

時は金なり、なんて学生時代はあまり感じたことなかったけど、社会人になって時間の大切さを思い知らされます。今週初めて原稿に手をつけました(遅)
まだ4ページ目、つやベタやってます。
まだまだまだまだかかりそうです。
課題点もてんこもりになってきて負けそうなオーラも出てきましたが、
なんとか踏ん張りたいです。

@現時点で気づいている主な問題点など@
・ネームはしっかり
 原稿に入ってから「セリフが変」「構図を変えよう」とかいう事態が発生。
 これはあまりよろしくないので、今後は事細かにネームしたいなぁ。
・キャラクターの詳細(絵)は最初に決めておく
 お恥ずかしい話なのですが、きちっとしたキャラ設定図を作ってませんでした。なので服とか適当に描いちゃってます。
 お陰でキャラの顔がページによって推定年齢が±3歳違う絵になってしまっています
 次回はちゃんと設定表を作りたいなぁ。
・ペン慣れする
 つけペン。久しぶりに描いているので、ちょっと使い勝手にとまどってます。
 練習あるのみ、でしょう。
[ 2007/04/28 01:48 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

びっくり読んでます。

この休日はコンタクトレンズを買いにいきました。
初めてのお店だったのですが、最初に「お時間がかかってしまうのですが、よろしいですか?」との確認をされました。
はて、何のことやら・・・? ああ、眼科診察があるからすぐには買えないよって意味かな?と思いつつ、隣接の眼科へ入ると、人・人・人!なんだかとっても混んでますよ
最初の検査は普通に終わったのですが、そこから診察まで1時間かかると言われました。幸いにもショッピングモール内のお店だったので、少し抜け出させてもらってりぼんのびっくり増刊を買いました。
おかげさまで待ち時間がちょうどよいまんがタイムになりました

まだ4割くらいしか読んでないのですが、感動系が多いなぁという印象。
私はこの系統は好きなので、楽しんでます。
いっこだけ・・・アニ横。本誌でも最近、古い物ネタがあったと思うのですが、あれはたしかにわざとかなと。が、今回、またもや古い話が・・・。しかもネタとしてではなく、普通の会話で使用されてますよ。りぼん世代のみんなは「はぁ?」ではないでしょうか(最近CMでやってたコトではありましたが、そのCM自体大人向けです。おそらく30代以上をターゲットとした・・・)前回といい今回といい、私の知る作者の年代より上の世代のネタな印象がするのです。一体前川涼さんは何者なんでしょう。
もう、これが気になって仕方がなかったです

原稿…3ページ目のペン入れが完了し、つやベタを残し一晩乾かしてつやベタ中です。
以前、水性ペンで描いた直後にゴムかけしたら見事に汚れたorz ので、その反省を踏まえてゴムかけは日を改めることにします。
4ページ目もペン入れまったくしてなかったので、まずは少年漫画みたいなキャラの描きっぷりを少女漫画風に修正しつつ、ちまちましたコマも描いてます。漢だらけのページなのでキラキラしないし、とっても地味作業です
[ 2007/04/23 01:08 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

[検証]声改善サプリメントは効くのか?

駄ネタを語ります。
会社の仲間と飲み会でした。そしてカラオケへ行ったのですが、実は今日、以前通販で購入した「高い声の出る」サプリをこっそり試してみました。なんでもリンゴ酸の効果で声帯が高い声が出やすいようになるそうです。詳しい話は忘れたけど。
そして歌ってみたのですが、高いキーもばっちり!いつもなら途切れ途切れになってしまうような高音部でも、切れずに歌えるではありませんか。ちょっと感激ですよコレ。
・・・個人差・商品差があると思うので他の方はどうなのか判りませんので、効いた一例とゆうことで。


3ページ目の下描き完了、ペン入れに入りました。ここで丸ペン先を交換しました。この作品を描き始めて3本目…いままでよりかなり交換回数が少なめです。力加減で細い線を引く練習になるかなぁ、とかおもって。でも交換するとまったく違う繊細な線に・・・。私は今のところ瞳の中にはトーン貼らない人なので、細い線は重要な模様です。やっぱりこまめに交換しなきゃなぁと実感しました。

024

[ 2007/04/20 01:27 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

お酢

右利きの人は右向きの人物が苦手、という話がありますが、私も例に漏れず苦手でーす。なんだか描きにくいのです。
この現象?、手の動きが硬いからだという説を見つけました。確かに右向きの人物を描くとき、手の動きが硬いのです。なるほどなー、と。お絵かきできない時にでも、手首の柔軟体操をしようかなと思いました。柔軟…お酢とか効くのかな…飲まないけど。

原稿は3ページ目の下描き直し中です。
とろとろと地味な作業を続けてます。
[ 2007/04/17 03:05 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

資料探しの旅

2ページ目、ペン入れ完了なり~

 今回は2周目、背景も入れるので、資料集めしてます。
ギター小僧のお話なので、背景はスタジオ。小道具であるギターはうっかり高見沢で検索してしまったので、凄いギターがたくさん出てきちゃいましたりしましたが

 そういえば播瀬は以前、ちょこっとだけギターを習ってました。なので、種類とか道具は軽く習ったはずが、すっかり忘れてました。まんがを描く際に、趣味をたくさん持つと良いとは聞きましたが、忘れてしまっちゃ意味ないですね

↓2ページ目最初のコマ。つやベタがとろい播瀬は、主人公を黒髪の少年にした事を激しく後悔している模様。
023


[ 2007/04/15 02:27 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

2周目×2ページ目

微妙に直ったり不調だったりを繰り返すマイぱそ。私も風邪っぴきですが。
ネットぶらり巡れなくて、かなり不便な状態です。

ところで、先日ちゅちゅの全プレが届きましたよ!水都先生の複製原画です。
りぼんに投稿した時に頂いた物とは違い、原稿用紙のガイドや、水色鉛筆の線(トーン指定?)なんかもあるレプリカです。いいものを頂きました(*^▽^*)
りぼんでもやってくれないかなぁ(切なる願い)。種村先生ノ複製原画ヲ欲ス。
種村先生はさすが人気作家、というか作画(人物に限らず)がかなりお上手ですね。1ページ1ページがキラキラしてると思います。大きいお友達には好みがかなり分れると思うのですが、メインターゲットの小中学生のココロを捉えているのではないでしょうか。

はっ。無駄に語ってしまいました。てへっ。
原稿ですが、表題の通り、2ページ目です。なかなか進めません。
というのも・・・ふかんのコマでてこずってます。。。難しいです。
[ 2007/04/13 00:32 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

描き直し。

PCが不調です。購入したのは8年位前なので、多少の不調は仕方がないのですが。
再セットアップもうまく行かず、ちょっとイライラ。

さてさて、原稿はひととおり何らかを描きました!
とゆうわけで、2週目です。主に背景とか効果が中心の、地味な作業が待っている筈・・・と思いきや、早速2ページ目描き直しを決意しました。導入部だとゆうのに、華がないので。
なんとゆうか・・・こんなことするってぇ事は、ネームってなんか意味あるのか?的な流れですよ(汗
反省。
[ 2007/04/11 00:12 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

モチベーション

下がり気味のモチベーション、音楽で立て直しました。
初めてつけペンを握った頃によく聞いてたCDを聞くと・・・あら不思議。
昔のやる気を分けてもらった気がします(なんじゃそりゃ)。

さてさて。残り2ページです。
明日にはひととおり何らかの手をつけた状態になる模様です
そして、今日。今まで描いた原稿を見て気付いた事。

なんだか絵が変わってます・・・

絵は大まかに分けて、前半→中盤→後半の3タイプあるのです。
幸い、前半の原稿はまだペン入れしてないので、修正できそうですが、
中盤の原稿はもう・・・orz
ちょっと参りました。
[ 2007/04/10 01:05 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

あと4ページ。

土曜日はお仕事だったので、本日ようやくお休みでした。
「とりあえず描く」段階、残り4ページとなりました。
残り枚数でいくと、かなり少ない感じがして嬉しい次第です。

風邪は残念ながら根強く活躍してくれまして、風邪薬を服む→眠くなる→昼寝→原稿→風邪薬を・・・とゆうなんとも間抜けな休日になってしまいました
健康って重要ですね。

↓ペン入れしてみた、の図。
022


[ 2007/04/08 22:39 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

スイマーよ?

昨日描いた下描きにペン入れし、別のページの下描きをしていたら、シャーペン握りしめながらうつらうつら…。ちょっと風邪気味の模様なので、早く寝ちゃうことにします。

ペン入れ、といえば、私は人物のみの1ページ2時間とかかかるのですが、たぶん遅筆なんだろーなとか思います。すらすら描けるよになりたいものです。
[ 2007/04/07 00:49 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

使ってみた。

とあるサイトにて、「プロになるまでに完成原稿を最低300枚必要」という話をみました。個人差があると思うので、一概には言えないと思うのですが、300枚とゆう数字に興味を持ちまして。

 私の今までの完成原稿:30枚くらい

ををを~い。少なすぎるぞ~!
プロとゆうトコロは遥か遠い場所のようです。
まずは完成させなきゃね。

↓本日の下描き。
以前投稿したときにもらったりぼん特製原稿用紙を使ってみました。
まず最初の感想:『薄っ!』
・・・110Kg?今までは135Kgの原稿用紙を使っていたので、ちょっと薄さが気になりました。ベタとかでぽこぽこになったりしないかなぁ(心配
021


[ 2007/04/06 02:21 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

激務!

ここ数日、おシゴトが大変です。
帰ってくるのは日付が変わってからとゆう日々でした。
今日はちょっと早く(といっても遅いですが)帰れたので、
原稿!・・・と机に向かったものの、1ページ終わる前にダウンです
当初の目標では、3月中に人物等のペン入れ完了、4月中に背景完了、5月中にトーン完了だったのですが、今のペースではちょっと伸びてしまいそうです。
まぁ、あせってもしょうがないので、とにかく「仕上げる」を目標として頑張ろうと思います。
[ 2007/04/05 01:42 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)


