

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文房具フェチ [その2]

昨日の日記読んだら支離滅裂で笑えました。
あ~、え~と、もう眠いです。でも書いちゃおうと思います。
たぶん、書きたい時に書かないと一生書けない気がします。
日記も、まんがも。

さてさて、今日はペン入れのみちょこっと。
タイトルは何の話かと言うと、卓上クリーナーです♪
・・・微妙に文具じゃない鴨しれませんが。
まんがを描くと、どうしても消しゴムのかすと戦わねばならない事態が発生すると思いますが、これさえあればもう安心。消しゴムを掛けたら、まずは製図ブラシ等で原稿の中心にカスを集めて、ざっとごみ箱へ流します。残ったカスは、ブラシで机に落とします。そしてここであの卓上クリーナーをさーっとかければOK。掃除したてのぴかぴかの机になります。たぶん。
播瀬にとって、かなりの愛用グッズです。

卓上クリーナーは、↓左上の牛柄のタマゴ型のものです。
035

東急ハンズで800円くらいでした。
[ 2007/05/31 03:03 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

いちばんさいご。

勤務先で、とある文章を書く仕事に当たってしまいました。しかし播瀬は、正直申し上げまして作文が苦手です(T-T)
ケータイのメールすら苦手なんですもん。言葉って難しいよ。
こりゃいかん!と思い、作文入門書を買って読んでます。
まぁ、基本的な話が大半なのですが、その中に重複な言い回しはNG、といった話がありまして。例えば「馬に乗馬する」とかがダメなのです。

この、ダメな例の中に「一番最後」という言葉があったのです。
播瀬はこの「一番最後」という言い回しが好きだったりします。雰囲気がイイ、といいますか、ニュアンスが好きなのです。子供が使いそうな可愛らしさに加え、「とっておき」感すら感じてしまいます。いつかまんがのタイトルに忍ばせたいです。
もちろん、冷静に考えてみるとダメなのは理解出来ますw


原稿は、亀ペースです。
最近判ったのが、播瀬は2時間に1度、集中力がぶっつりと切れます。うっかり休憩し過ぎてしまうので、ちゃんとペース配分考えたいトコロ。
線はへにょへにょだし、デッサン狂うし、がっかりな出来なのですが、それでも少しづつ完成に向かっているのが感じられます。進捗表とかで管理してみたいです。
032

[ 2007/05/30 02:39 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

閲覧御礼。

いつのまにか、Hit数が2000になりそうな感じです。
(と言っても、ページめくる度にカウントされてしまう微妙なカウンターを使用しているので純粋に2000ではありませんが)
本当は、1000Hit毎にキリイラとか描ければ良いのですが、ちょっと余裕がないので諦めます。しかしここを見ていただいている皆様には感謝です。誰かにみていただいていると、頑張らなくては!、と思えるので

さてさて、原稿なのですが、本日はお休みだったので頑張ってみたのですが、結果としてはあまり進んでない気がします
描く早さは経験なのでしょうか?描けども描けどもいつまでも同じカットからなかなか抜け出せない気がしてならないです・・・。
031

[ 2007/05/26 23:55 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

文房具フェチ [その1]

播瀬は文房具好きです。
文具コーナーへ行くと、画材や新製品はもちろん、多機能文具や高級文具(万年筆とか)もうっとりしながら眺めてしまいます
今回、以前から気になっていた多機能スケールをゲットしました
その昔、「地図がこんなに簡単に書ける!」の売り文句でTV通販で販売されていたアレの仲間ですw

まんがを描く上では、集中線系にチカラを発揮しそうな模様です。連続して平行線引くのが簡単?に出来ます。また、上辺の中心を固定出来るので、ウニフラッシュ?も作成可能です。

↓やってみた。
034


連続してフラッシュを描く時に、中心に気を使わなくて良くて便利♪
ちなみに、普通の定規と同様、何もせずにペンを当てるとインクがにじみます。
入門書では定規の裏に1円玉を貼るとか定規自体を裏返すなどのテクが掲載されてますが、私は定規の裏、ペンを当てる辺から3~5mm下にメンディングテープ(幅7mm程度のもの)を2重貼りしてます。薄いようですが、この厚さでもインクはにじみません。


【5/24 追記】
定規の裏に1円玉を貼るテクは、普通の定規で紹介されていたテクです。多機能スケールで使えるテクかどうかは不明です。播瀬自身は、多機能スケールの裏にはメンディングテープを貼ってます。歪んだウニフラッシュは、丸ペン+テープ貼り多機能スケールで描いた物です。
[ 2007/05/23 00:46 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

過去めぐり

この土日に実家に帰ってきました。
実はカラス口を購入しようかなと思っていたのですが、
結構いいお値段がするのですよ(>_<)
なので、過去に使用していたカラス口を探しに。

ところが模様替えで、マンガ道具などどこか片付けられてしまっていました。
結局見つからず仕舞い。
ちなみにトーンは発掘しました。もう10年近く経ってると思うのですが、なんと使えそうな状態でした。すごいなぁ。糊とかダメかと思ったのですが。
持って帰っては来なかったけど。

また、初めて描いた原稿なども発掘しちゃいました。
なんというか・・・シュールな雰囲気マンガでした(・∀・;)
私は小中学生の頃は一時期「漫画家になりたい!」と思っていたのですが、その後しばらくは興味が別の事に移ってしまったため、高校生の頃の作品はまったくないのですよ。ちょこっとでも描きつづけていたら成長過程など感じられて面白かったのになと思います。続けるのは大変だとは重々承知してますが。
その分、これから描き続けられたらなー、と思います。
[ 2007/05/21 21:19 ] * 駄文 * | TB(1) | CM(0)

朝から優雅にシナリオ

昨日は早起きしたので、会社に行く前に喫茶店に寄りました。
以前はジャンプ読んだりしてたのですが、せっかくなのでコーヒーを楽しみながら、ケータイにピコピコとシナリオを打ち込んでました。
もちろん、現在作成中の作品ではなく、ふと思いついたお話ですが。
平行はあまり良くないと思うのですが、携帯を使ったシナリオ作成ならちょっとした空き時間にも出来るのでやってしまってマス。

↓つやベタのコツはちょっと掴めてきました。
 とりあえず、筆に墨を含ませたら直で原稿に描くのではなく、別の紙で墨の乗り具合を確認して、いい線?が描ける状態かどうか確認してから原稿にスミ入れしています。かなりめんどいけど、いい感じです。
・・・・でも、肝心のツヤの入れ方はまだまだです(・∀・;)
029

[ 2007/05/18 00:44 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

寝る前に、映画。

GWから映画「ハンニバル・ライジング」が公開されているのですが、これがちょっと気になる映画だったりします。
劇場にはおそらく観に行けないので、我慢してシリーズ過去3作(たぶん)を見ました。以前見ていたので、大筋は知っているのですが、怖いシーンになるとのけぞってしまいました(・∀・;)
しかしマンガ描いて、ベッドにもぐりこみながらDVD・・・土日は良かったのですが、月曜日は辛かったです

↓アップが終わり気味なので、それ以外の絵を描いてます。
028

[ 2007/05/16 01:16 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

読者が求めるもの・・・?

32ページというのは、いざ漫画を描き始めると長いなと思うのですが、いろいろ考え始めるとすごく狭い範囲だと思えてきます。何気なく読んでたけど、描いてるプロの人は改めて凄いなと思ったのでした。

さてさて。
久しぶりに女の子のシーンです。
女の子は描いてて楽しいです
でも・・・
027

ブラウス、しわ入れすぎですよ・・・ホストのシルクシャツみたい・・・
[ 2007/05/13 00:48 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

Gペンの練習?

下描きももちろんなのですが、ペン入れ時に線がへなちょこになるのが悩みのひとつだったりします。プロとしてご活躍をされている方々も、編集部のスクール担当者も、だいたい「たくさん描いて慣れろ」とのご意見でした。でも、ただ練習してもつまらないので、ボールペン字の練習帳をGペンでやってみています。ここで更に、DVDを観ながらだったので、2時間近くダラダラ練習しちゃいました。これは楽しい練習になりました。



作品は、モチベーションがかなり下降気味です。なので、とにかく好きなコマから埋めてゴールが近くなるように…という作戦です。

026


[ 2007/05/11 01:50 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

恐怖の夏、到来?

世間は28日から連休らしいですが、私はお仕事の関係で昨日からの3連休
GWと呼ぶにはちょっと物足りない感じです。

GW、暑くなってきました。
窓を開ければ暮らせる温度なのですが、まんが作業場のロフトは暑くて登る勇気がありません
結局、下描きの出来てる原稿を下ろしてペン入れしました。
本当は下描きもしたかったのですが、消しゴムのかすを処理するのが大変そうだったので断念です。
しかしこの先、暑くなっていく事を考えると、作業場所を考えなきゃなぁと思ったのです。

025


[ 2007/05/05 23:18 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)


