

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏茄子が美味しい季節

まぁ、『なす』と言っても、食べるほうじゃなくて賞与の方です。
支給されちゃいました(*´▽`*)ワーイ
・・・で、でもよくよく計算してみたら、去年より年収が下がってるんですけど・・・orz
ケイキカイフクって何語?

ちょっと前ですが、『山本善次朗と申します』1巻ゲットしました。
本誌でばっちり読んでいるのですが、買っちゃいました。
ほたてちゃんも善次朗も黒髪さんなので、彼等のつやベタを自分の原稿で真似っこさせてもらいました。
ちなみに前回の続きです↓
047

う、う~ん・・・もうちょっと練習しないとダメだなぁ。
[もうちょっと続く]
[ 2007/06/30 02:57 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

1ページ足りなかった・・・!

月曜日にお仕事でちょっとやらかしました。
お陰で寝たのが午前4時、起きたのが午前7時。
そして仕事へ行き、今日はなんとか原稿に手をつけられました。
仕事が忙しくて原稿に触れないと、より強く「描きたい!」と思えるので、仕事するのも大事だなと思ったのでした。

そして原稿。
日曜日、残りページを確認していたら、1ページ、下描きすらしていないページがありました
描き直したり、描いてないページがあったりで進まないのデス。

↓表紙描き直しの巻。ペン入れ途中で疲れ果てるの図。 
045

[次回に続く(たぶん)]
[ 2007/06/27 01:34 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

サイトポリシー?

このブログは、「まんが制作日記」となるのが目標デス。
原稿の事、気づいた事などを中心に書けたらなぁと思っていたりします。
でも実行するのはやっぱり難しくて、くだらない話が中心になってしまっていますが。何より、原稿後は眠くなっちゃってダメっぽいです

原稿は、遅々としてほとんど進んでません
とりあえず今日は3月に描いていたページの背景等を中心にちまちまと。
そして、描き直しページも。
↓描き直しても、今度は絵が気に入ってないデス
049

[ 2007/06/24 02:24 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

ぷよブーム再来

携帯ゲームのぷよぷよにハマってます。
毎日オンライン対戦してます。
昼休みや原稿で眠くなった時などに1戦交えると、対人対戦なのでドキドキして目が冴えます。
播瀬は昔、メガドライブ(!)でやってたので、ブーム再来といったところでしょうか。
放って置いたら1日中やっちゃいそうな勢いですが、幸か不幸か1日20戦しか出来ないシステムなので、ぷよ廃人になるのは防げているみたいですw

↓現在使用中のペン軸さん達。
044

元々、丸ペン用とGペン用の2本しか持っていなかったのですが、ペン先を効率的に使うために買い足しました。
ちなみに丸ペンの使い分けについては、どこかのプロさんがされているのを真似っこです

丸ペン(1):瞳の中専用
丸ペン(2):髪の毛など
丸ペン(3):主線
スクールペン:フキダシ・背景用
Gペン:最近は・・・

丸ペンは、おろしたての時期は瞳用、瞳が描けなくなれば髪の毛用・・・とお下がり方式です。同じペン軸なので、マーカーでおしりを色分けしちゃいました。
[ 2007/06/23 01:10 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

さらばGペン

ペン入れ&背景、残り13ページです。
どんなスピードで作業が進んでいるのかは触れないでいただければ幸いなのです
ちなみに、2枚まっさらから描き直しました。
もう1枚、描き直したいページがあります。
そんな事にならない様にネームをきっちりやっておけよ、ってな話なのデス。
反省

ここ最近、Gペンを使わなくなりました。
すべて丸ペンで描いてます。
Gペン練習は結局開店休業中です。
なんてダメな子なんでしょう・・・!
042

[ 2007/06/21 02:10 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(4)

鉛筆で。

集英社さんが「金のティアラ大賞」というまんが賞の作品募集をしています。
このまんが賞の応募要綱に、
『各ページの隅には、必ず通し番号を鉛筆で記入してください』
とあるではありませんか。

・・・通し番号は黒ペンで書いちゃいましたよ

やっちゃった感満載です。
こうやって人は成長していくんだなぁ・・・(遠い目)

さてさて、原稿はちまちました複雑な絵が大半になってきてちょっとブルーです。
背景より、ちっちゃい全身絵のが苦手かも。しかもヘン度合が1.5割アップしてますよ。
ちょっと拡大に耐えられない絵なので、日記載せは控えマス・・・。

041

[ 2007/06/19 01:20 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

ヨーグルトスカッチ

播瀬は甘酸っぱいキャンディ好きです。
チェルシーのヨーグルトスカッチ味なんてすごく好きです。
チュッパチャップスのパイン味も好きだったのですが、先日の新味追加で消えてしまいました

さてさて、今週はぐったりな1週間でした(仕事が)。
家に帰ったらベッドへ直行な日々。
原稿にはふれる元気がありませんでした
この土日は平日に描けなかった分、描きたいなぁ。

本日は久々原稿に手をつけたのですが、描く感覚を忘れてたので取り戻すのに手間取りました。
毎日描かないとダメですね。
なんだか正月休みボケ状態です。

↓いつか描いた絵なのデス。
040

[ 2007/06/16 23:35 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

神風怪盗ジャンヌ

いまさらながら、「神風怪盗ジャンヌ」を読んでます。
最近、豪華版が出る?出た?と思うのですが、サイズ違いのまんがはまんが棚に収納できないので、普通のコミックスを買いました。

この作品に、「名古屋稚空」くんというキャラクターが出てくるのですが、播瀬は彼のフルネームを見るたびに、一瞬「名古屋空港」に見えてしまいます(汗
現在、4巻までしか読んでないので、この先の展開を妄想しています。フィンとノインが気になります

進捗デス。
背景などなどは16P終了。残り16Pデス。
まだまだまだまだ先は長いですが、まんがを描く事がちょっと楽しくなってきたので頑張るデス。

↓先日下描きをupしたひとコマです。
 背景のあるコマは地味なのでupしないでおこう、等と思っていたのですが、もうそろそろネタ切れになる悪寒・・・
039


[ 2007/06/10 19:28 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

私の原稿中の消しゴム

播瀬の住む村では、山本善次朗と申します1巻が売ってません
田舎って辛いね。
もうそろそろ「僕等がいた」も発売されてるはず!また田舎のせい?と思ったのですが、これは恐ろしく勘違いでした。

表題、消しゴムのお話です。
播瀬は「もっとかる~く消せるMONO消しゴム」を使用しているのですが、とうとうやってしまいましたよ。原稿くしゃっ
なんとか激しい「くしゃっ」は免れたので、しばらく雑誌に挟むことにしました(効果あるかな・・・)。
『かる~く』なんて消せません、無理っす。
使い勝手の良い消しゴムに、運命の出会いをしてみたいものです。

↓枠線がはみ出しまくっているのは、黒塗りする為デス。
038

[ 2007/06/07 02:32 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

せんぷうき

以前『 ロフトで作業してますー 』な話を書いた気がするのですが、もうその場所は温暖化の影響でまんがを描く場所ではなくなってきています。
こんな日の為に!「せんぷうき」を買いましたよ。こいつがいい仕事してくれるんですよねぇ
我が家にはエアコンはあるのですが、奴が提供してくれる清涼空間は、地面から2m弱。なので、ロフトのはしごを登ると、熱気を感じることになります。
そこでこのせんぷうきを天井に向けて稼動させると・・・すぐにふもとの涼しい空気がロフトにまで廻ってきたじゃないですか!多少は効果が出ると良いなと思い購入したのですが、かなりいい感じです。

・・・と書いてみたけど・・・ロフトで原稿やってる人なんて居ないですね・・・。


閑話休題。以前投稿したときに頂いた批評シートに、下描きしたらしばらく置いてデッサン狂いを確認するように、というような批評を頂きました。
人間の目って都合が良いように出来ているみたいで、描いてすぐでは狂っているように見えないってやつですね。たぶん。
そこで、下描き後にはケータイで撮ってみてます。歪みとかもここでチェックしてます。カメラを挟むと、違った目で見ることが出来る気がして。

原稿は、背景もちょこちょこ描きはじめました。
何枚かはトーン&ホワイトを待つ状態になりました。
↓髪のペン入れ方法をちょっと変えてみました。
 なかなか思うようには描けないです
037

[ 2007/06/03 23:53 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

ベタぬり。

作成中原稿の、とあるページがかなり広範囲にわたってベタぬりでした。
ベタといえばマジックなどより墨が良い、と聞いてたので筆で塗ると・・・そう!原稿がフニャフニャになりましたよorz
こりゃいかん、と思い、別の原稿用紙に今度はコピックで塗りますとすっきり!ふにゃふにゃしません。今後広い範囲のベタ塗りはコピックでや塗ろうと心に誓ったのでした。

↓いつもの様にケータイでぱしゃりなのですが、今回はちょっと薄いのでした
036


今日は2コマしか進めませんでした。
というのも、またもや別のお話を思いついてしまったので、さっくりまとめてました。
妄想してる時がいちばん楽しいですw
[ 2007/06/02 02:51 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)


