

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダーマの神殿

えーと、ドラクエ好きです。
1~4はクリアしました。5以降は途中でやめちゃったり、手をつけていなかったりしますが。
更に、ストーリーとかさっぱり覚えてないのです。
あれ?本当にすきなのかな・・・?

さてさて、なんだか最近、サボり気味です。
その理由・・・実は転職を考えてます。
いろいろ大変そうなのですが、頑張るぞいっ!、と。

↓扉、更に貼ってみました。
先に人物に貼ってから背景を貼ったのですが、作業中髪に貼った細いトーンがぺらりと剥がれてきたのです。あわててメンディングテープをぺたぺた・・・
もうちょっと考えながら貼らないとダメですね。はうっ。
054


さてと、今日は選挙の投票日なので、有権者として1票を投じてきます!
[ 2007/07/29 15:38 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

お休み。

「花とゆめ」を買ってきました。
最近買うようになったのですが、今のところ読んでいる作品は1つ。
『V.B.ローズ』のみです。
この作品、連載開始時にちらっと読んだきり花ゆめから遠ざかってたので特に気になる漫画ではなかったのですが、先日久しぶりに花ゆめを読んだら「これってもしかして面白いんじゃない?」と思い、既刊コミックス9巻購入しちゃいました
その『V.B.ローズ』・・・

今月はお休みの模様

残念無念にござる。


本日の原稿。
↓トーン貼ってみました。
053

なんかすごい時間かかって嫌なオーラ感じてます・・・
削るのとか久しぶりでてこずったりしてます。
また、1ページずつ貼ろうとするのが間違ってるのかも。
明日からは制服だけー、とかにしてみようと思います。
[ 2007/07/20 01:46 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

ルイードの酒場

最近、YUIの『Can't Buy My Love』がお気に入りです。
家に居るときにはこのCDをぐるんぐるん廻しっぱなしです。
中でも『HighwayChance』がお気に入りです。応援の詞が素敵なのデス。
そして、『RUIDO』。
播瀬は短い曲MDを作っているのですが、『RUIDO』は50秒位しかないという優秀な?曲なのです
YUIについては殆ど何も知識がなくアルバムを手に入れたのですが、お気に入りアーティストになりそうです

このブログは一週間ほったらかしでした
仕事関係で悩むことが多くて、原稿もあまり手につかず、日記を書く元気もなかったよ

先日、街まで電車でお買い物に行きました。
ついでにアニ○イトへ寄りまして、トーン等を購入しました。
しかし欲しい柄の1/3は売切れで残念感がただよいました。売れ筋のトーンは多めに置いてくれたら良いのに、などと思ったりも。
ちなみに久しぶりに行ったのですが、ポイントカードはいつのまにか期限付きの新しいカードになってたんですねぇ。

原稿はちょこちょこと描いてました。まだペン入れ未完成ページが7枚ありますが、そろそろ何かが限界に近いので一旦トーン作業へ入ろうかと思います。
今日はペン入れ終了ページのホワイト&修正をしてました。
どこぞで聞きかじった、「カッターで修正部分をガリガリ削るとホワイト塗らなくても修正出来る」を実践してみました。
結果、思ったより簡単に修正出来ました
ちょっと良いこと覚えました。
あとはトーン貼ったあとに目立たないことを祈ります・・・。
[ 2007/07/15 21:04 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(3)

ぼくのなつやすみ

今回、なんだか長文です。

なつやすみに実家へ帰るため、の手配をしたよのお話デス。
前回実家に帰ったよの話をさらっと書いた気がしますが、実は遠いのデス。

の手配は、インターネットでするのですが、今回なぜか
「ブルドッグは乗せないよ~」(実際はかっちりと書いてます)
と書いてました。
私は全く関係ないのであまり気にしなかったのですが、なんとこれはブルドッグちゃんが機内で熱射病になっちゃうから預かりませんよ、みたいなお話らしいのです。

機内・・・貨物室はそんなに高温になるの・・・?
私、過去に夏場にに乗るとき、にゃんこを預けちゃったよ。
まだ生後4ヶ月だったのに・・・ごめんよ。
そのにゃんこは、今日も元気に家庭内運動会を繰り広げてくれています。

ちなみに何故普段あまり文中には使用しない絵文字を使用するかといいますと、勤務先の人に見られるとちょっと恥ずかしいので検索避けデスw
実は播瀬の勤務先ではブログ探しごっこが流行っているのデス。
なんていうか、『サイバーかくれんぼ』といったところでしょうか?
新入社員くんのブログは早々に見つかってました。
新入社員くん・・・ポエマーみたい。ごめん、ちょっと引いたよ
お勤めされている他の投稿者の方は同僚さんにバレちゃったりしてる方もいるのでしょうか。ちょっと気になります。私はまだ入賞前だし秘密にしたいなぁと思うのですよ

さてさて。
先日、ちょっと画材ゲットの旅に出ましたのでぱしゃり。
046

その1:カラス口(右上)
 以前買った記憶があるのですが、実家では発掘できず、結局買ってしまいました。
 ミリペンだとゴム掛けで線が薄くなってしまって嫌なのです。
 ちょっと扱いが難しいけれど、くっきり線が書けてグーです

その2:ホワイト
 お恥ずかしながらポスターカラーと修正液しか持ってなかったので、漫画専用のホワイトを買ってみました。アイシー?

その3:耐水性カラーインク(左上)
 カラス口用に購入しました。黒インクです。ホルベインです。

その4:コピック(下段)
 今使っているコピックはチャオなので、インク交換に対応してない気がします。なので買ってしまいました。インク交換やチップ交換も考えていろいろ。
・・・スケッチの本体を買うの忘れてやんの
 ちなみにコピックの黒は、100番と110番がありますが、今回110番を購入しました。110番の方がちょっと濃い?気がしたので。

その5:コピー用紙(下敷)
 これはもう完全に次の作品用に、下描き用紙として購入しました。
トレース台を購入したら、下描きはコピー用紙に描いて、トレースペン入れしたいなぁと。
 実は今回の作品で、1枚だけやってみよう!と実験してみました。
しかし、いくら薄い110Kgの原稿用紙でも、トレース台なしには透けません。
この下描き→ペン入れは、クリップライトに向かって屋外写生大会のように体育座りして、アクリル製の箱を下敷きにして原稿にペン入れというとてもマヌケな格好でやりました

目標:今作描き上げたら絶対トレース台買う。
[ 2007/07/06 23:46 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

デッサン力を磨きましょう。

メモメモ・・・

今日も原稿描き描き・・・とある描き直しページを下描きしたのですが、これがなんだか思い通りの絵にならないのですよ
描けないという事は、おそらく私の脳みそにもはっきりとしたビジョンが無いんだとは思うのですが。

なんとゆうか、播瀬にはデッサン力がないんですね。

現在作成中の作品では、かなりテキトーに描いてしまった絵も沢山ありますが、これではいけないと思い、いろいろ考えてます。

・人物は、必ずモデルを見ながら描く。
・背景は、必要な背景用の平面図/立面図などを作成する。

この2つで多少はマシになるでしょうか?
モデルはデジタルモデルになりそうです。以前買ったものの、全く使ってないものがあったりします。いや本来の使い方とは違う気がしないでもありませんが。
背景用の平面図/立面図は、これがあれば透視図を正確に描ける模様。
きっと。たぶん(弱気。
例によって、課題点だけ挙げておいて、今回はやっぱりテキトー路線のまま頑張ります(それでいいのか!?

~ 下描きが濃くてペン入れ時に困る播瀬 ~
下描きはついつい線が太くなってしまって、ペン入れ時にヘンになってしまっていたのですが、今回、ちょっと対策を思いつきました。

(1) まずはシャーペン(0.4)で普通にガリガリと下描き
(2) 練り消しをコロコロさせて、(1)の下描きを薄くする
(3) シャーペン(0.3)で細く描き直し
(4) ペン入れ

これでペン入れ時に悩まなくて良くなりそうです
まぁ、実は2度手間なのですが、一発で細く描けないから苦肉の策です
しばらくはこれで頑張ろうと思います
[ 2007/07/05 01:10 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

My Name Is...

りぼんGETしました。
何気なく付録見たら、ペンに「My Name Is Zenjiro(以下略)」と書いてあるではありませんか。
ちょっとびっくりでした。いや、単純に英訳したらそうなるかもしれないけどさ・・・「山本善次朗と申します」のニュアンスはどこへ・・・?
横文字かっこいいのかな。

原稿に触れられない間に、別のお話を煮詰めてました。
なんか最近このパターンばっかり・・・ストーリーは2転3転、変わりに変わりまくってますが
(・∀・;)
お陰でぐちゃぐちゃしてきて、どれがいいのか判らなくなっちゃってます
今回の原稿中の作品で、一筆書き・インパクト・明朗という課題点を挙げたので、まずはここを中心に直したいところです。ストーリー面では。

↓原稿は・・・せっかくのなので続きを。
048

[ 2007/07/04 01:55 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)


