

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大掃除

大掃除してます。
ひとり暮らしなので、風呂トイレから居間にいたるまで
全てひとりでしなきゃいけないので憂鬱です
数年ぶりに紅白見ながら。
播瀬は紅白党ではなかったのですが、今年は知ってる曲が多いみたいなので
見ることにしましたw
新曲もわからず、古い曲もわからない年なんかは
まったく見ないのですが・・・。
カウントダウンの時間はCDTVですかね。
音楽番組豊富で嬉しいです

そうそう、大掃除中に、昔描いたネームの残骸が出てきました!
描いてた記憶がないのでちょっとびっくりです。
でも、いつか形にしたいネタだったので、取っておこうと思います。
見つけたネームは、展開に困ったのか20P目で止まってましたが。

播瀬は実家に帰らない(というか、旅費が高騰するので帰れません)ので、
あちこちから「寂しい正月」などと言われてしまってますが、
本人はあまりそうは感じてないのですよ。
連休で嬉しいですです。ハッピーな日々です

ネームは、1稿目を中断してプロット(シナリオ?)の修正をしています。
セリフなどの修正を中心に。
今晩で1稿目は完成させたいなぁと思ってます。
[ 2007/12/31 19:56 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

STAY GOLD

はいはいはーい、音楽の話です。

タイトルは宇多田ヒカルのアジエンスのCMソングなのですが、
この曲、なんと発売日が来年2月末だったりします。
…ここ数曲、宇多田ヒカルのCMタイアップ曲はかなりな発売日待ちをしてます。
でもアルバム作成中といううれしい噂も聞いたので、気長に待ちますかね

ここしばらくのまんが作成中のBGMは、L'Arc-en-Cielのアルバム「KISS」です。
YUIの「Can't Buy My Love」以来のパワープレイっぷりを発揮しています。
なので、B'zの新譜も買ったのに未開封!なんかもったいない気分…。

Image020.jpg

ネーム第1稿、だいぶ出来てきました。
ご覧のとおり、小さいノートに殴り描きなので楽チンです。
絵とかテキトー感満載です。セリフとか平仮名ばかりで頭悪そうです
構図の決まったページから順に埋めて、7割程出来ました。
迷いのあるコマは残ってますが。
プロット時からの大きな変更点は、エピソードを2つ削りました。
もたつくエピソードが気になったので、設定をちょこっと変更しました。
まだまだ直さなきゃいけない点がたくさんある模様。
くぅぅ、正月休み中にある程度形にしたいなぁとは思っていたのですが、
間に合うかな・・・
[ 2007/12/30 01:05 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

おかたづけ。

使っていたトーンを放置してたので、かたづけました。
漫画を描いている方の中には、トーンケースをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
一人暮らしの播瀬は置き場所に困るのでB4のクリアファイル?に保存しています。
ファイルだと、本棚に入れておけば違和感がなく、来客があっても安心
しかし出し入れは面倒ですけどね・・・。

Image019.jpg

お仕事は明日が最終日。大掃除したら冬休みです♪
今回は9連休なので、のんびり出来そうです。

現在、そのネームは1稿目13ページ目あたりをうろうろしてます。
コマ割りはやっぱり難しいですね。悩みまくりです。
[ 2007/12/28 02:32 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

欧米かッ?

クリスマスですね
播瀬は社会人なので、クリスマスは無縁です。
普通の休日を過ごしました
明日から仕事な日々が再開します。
むしろ、クリスマスより年末年始の休業のが楽しみです…w
こうして大人の階段をのぼるのであった

Image018.jpg


さてさて、早速次の作品に着手しています。
プロット完成しました!
あれっ?前作が完成してから4日しか経ってないよ・・・?
ずいぶん早いではないか?と思うわけですが、
当然ちょっとしたズル(!?)してます。
というのも、着手したこのお話、ネタ起こしをしたのが今年5月。
その後、原稿の合間にプロットを作ってました
なんていうの?原稿作成のモチベーションが下がった原因って…

ちなみに、現在第4稿。
最初はホラーな作品だったのに、いつの間にやら推理系?になりました。
元々は登場人物が呪い殺されたり、多くの人が登場するお話だったのですが、
少女誌に似合わない題材かなと思ったり、32Pでまとめるのに話をスリム化
させました。
いろいろ悩むところもありましたが、やっぱりプロットは一番楽しいです

今後の予定としては、今年中にネーム第1稿は仕上げたいなぁと思います。
[ 2007/12/23 20:22 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

当日消印有効

漫画スクールの募集要項見直していたら、「当日消印有効」と書いてあるではありませんか!
てっきり必着だと思ってあせってました。速達にしようかとすら思ってたし。
ちょっと余裕もてました。
明日郵便局へ行っています。

Image017.jpg

発表は2月2日発売号でしょうか。
成績は・・・BクラスかCクラスかと。
反省点ばっかりたっぷりで死にそうです。
入賞が絶望的であるにもかかわらず投稿するのは心苦しいのですが、
なんとか描き上げた作品ではあるのでちょこちょこっと批評をいただけると
嬉しいなと思い、投稿しますです。
[ 2007/12/19 01:00 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

なんか完成したっぽい。

うはーやっと完成しました!
あとはトレペ掛けとセリフ入れがありますが、今日はもうこんな時間なので明日にしようと思います。
整理券もまだ作ってないし。

ダラダラやってたので、実に長い戦いになってしまいました。
次の作品はもうちょっと集中して出来るように気をつけようと思ったです。
[ 2007/12/17 02:07 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)

秋といえば読書[←あれっ・・・もう冬ですけど・・・?]

今年の秋は読書の秋でした。
そして読書の冬に突入しています。
今までの私は読書といえば、ホラーか歴史物だったのですが、今回新しい波が来ました。

そのジャンルは心理学

漫画の主人公は皆に好かれるキャラクターでなければ、と思うのですが、
聖人君子になってしまっては面白くないなぁと思うのです。
そこで、作成する漫画の主人公に使えたら良いかなぁ?と思ったのです。
しかし、これが読んでみると面白い!

ちなみに、心理学系は10冊購入しました。うち8冊をぱしゃり。

Image016.jpg

読んだ感想をちょこちょこと。あくまで播瀬の個人的な感想です。

漫画描くのに役に立ちそうだと思えたのは、右中「自分に気づく心理学」、右下「すぐに使える!心理学」です。「自分に気づく心理学」は、(ネガティブな)性格や行動の原因について、「すぐに使える!心理学」では、図が多いので読みやすく、人付き合いや恋愛に役立ちそうなお話がありました。

また、実生活で一番役に立ちそうなのは、右上の「プロカウンセラーの聞く技術」です。
なるほどなぁ~、と思えるお話がいっぱい!9冊の中で一番のお気に入りの本になりました。

そして播瀬にはあまり役に立たなかった本は中央下「ほんとうに頭のいい人は聞き上手」、左下「「人たらし」のブラック心理術」です。「ほんとうに頭の・・・」は、「プロカウンセラーの・・・」が良かったのであまり印象に残りませんでした。
「人たらしの・・・」は、ターゲットは営業職の方のような感じです。タイトルは「ブラック」でしたが、内容は「ブラック」ではありませんでした。


真ん中の大き目の1冊は専門書っぽいもので、本棚に直行させたのは秘密ですw
(↑大学の教科書みたいな感じ。)
Amazonで購入したのですが、本屋さんで実物を見ながら買うことの大切さを痛感させられました

以上、播瀬の個人的な感想でした。

~~~~~

さてさて、原稿ですが、残りはトーン1/2ページ+描き直し1ページです。
日曜日中に完成させて、火曜日朝イチに郵便局へ持っていこうと思います
[ 2007/12/16 00:42 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(0)

すっかりほったらかしてました。

残り数ページを残して、だらだらと暮らしてます。
これじゃいかん!今年中にはなんとかしたい!と思い、
ちょこちょこ進めることに・・・・本当にちょこちょこですが。
すっかりモチベーション下がってます

こちらのブログもほったらかしで、広告がトップに載っちゃってました。
こまめな更新って大事ですね。
しかし、まずは・・・トーン買ってきます(本当にやる気あるのかー!?)
[ 2007/12/09 15:01 ] * さくひんその1 * | TB(0) | CM(2)


