

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あの日に戻りたくない。

センター試験でしたね。
センター試験の頃って、お天気が雪のイメージがあります。
播瀬は雪国で受験だったので、あまり影響を受けませんでしたが。

センター試験当日、播瀬は8度9分のお熱でした。
英語の試験では「名前マークし忘れた気がする」発言をして両親を真っ青にしました。
英国社の成績より理数の成績が下回り、どう頑張っても理系とは思えない成績 でしたorz
2次試験では寝坊して慌てるし、大学受験はステキ過ぎる思い出でいっぱいです。


原稿というか未だ文字系を並べているだけなのですが、
文字だけ並べると「はぁ?」と思える部分が多く、
ちょっと見直し中です
ネームの甘さが露見してますね。ここは焦らずじっくりいきたいと思います。
[ 2008/01/23 01:48 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

にゅうきょしんさちゅう。

今週は引越し先を探していました。
仕事から帰るなり不動産情報を探しまくり。
とりあえず候補は2つあったのですが、最初の1件を見に行ったらもう一目惚れ
これ以上の物件はそう簡単に見つからない!と思ったので、申し込みしちゃいました。

新築です。超キレイ
オートロックしかもディンプル錠で安心
駅からムチャ近いです。
しかし家賃1万円UPです orz
ぎゃふん。頑張って稼ぎますよ。

引越しはお金も体力も大変負担になるのですが、
環境が変わると面白いので良いかな?と思います。

ちなみに今度住む街は、りぼんで連載している某先生の出身地です
単なる偶然なのですが、ちょっとテンション上がります♪

さてさて作品ですが、さっぱりです
殆ど手をつけていません。
このままじゃいかん!ので、ちょっとずつでも進めるよう頑張りたいな、と
思う今日この頃です。
[ 2008/01/20 02:13 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

サルベージ。

以前使っていたノートパソコンの調子が悪く、しばらく放置していたのですが、
やっぱり中に残っているデータが必要になったので、
ハードディスクだけ別のPCに繋げてデータを無事?回収しました

ちなみに、必要なデータ・・・登録していたサイトのログインパスワード・・・(・∀・;)
見つかって助かりました。


さてさて、下描きに入ったのですが、ちょっと思い出しました。
前作作成中、せりふ等の文字の大きさに悩んだことを。
今回はちゃんとサイズを決めて作ることにします。
パソコンでせりふやモノローグの文字を並べ、
印刷してから吹き出し等を作成するだけなんですけどね。
実際に正式サイズ?を作ってみると、思ったより文字を入れられそうな感じでした。
字数を気にしてセリフを削りまくってしまっていたので、
セリフ表?を作りつつ、分かりやすいように修正したいです。

ちなみに、基本文字サイズは20Qで作ってます。
パソコンで指定するフォントサイズだと14ポイントになりました。
[ 2008/01/13 02:00 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

お題創造堂

今日は仕事がたいへんだったので、原稿はお休みしました。
その代わり?、お絵かき練習を・・・。
絵を上達するには、「とにかくたくさん描く」という事をよく見たのですが、
デッサン力も観察眼も持ち合わせていないので、いくら想像で描いても
上達する気がしませんでした。
しかし!
写真なら・・・?
お、これって継続は力になりそう?
ちょっとやってみるか!
お題はCDのジャケット。
今後、CD1枚につき、1枚絵を描いてみます。

記念すべき?1枚目は倉木麻衣のWish You The Best。
このアルバム、知ってる曲ばかりでものすごくお買い得感あふれる1枚です。
シングルも2~3枚もってはいたのですが、それでも買ってよかったと思うです。

Image023.jpg

あぁぁなんか全然違う絵になってますが。
似顔絵にする気がないのがいかんのだろうとか思ったり。
でも、最初は下手っぴのが成長過程が判って良いかと思います(開き直り
画力が向上することを祈りつつ、続けたいですです。
[ 2008/01/11 01:30 ] * CD * | TB(0) | CM(0)

おそるべし紅白効果

オリコン上位3曲が紅白で披露された曲だそうで
ランキングを見たら、1月発売の曲って1曲しか入ってないじゃん
ミュージシャン稼業の方、CD売れなくて大丈夫なのかな?とか心配になっちゃいました。
着うたとか売れてれば良いのですが。

さてさて、実は先日注文したトレース台が届きました
・・・まだ出番ありませんが。
今回の原稿のモチベーションは、トレース台が担ってくれそうです。
今日はネームも終わったので、下描きに入りました。
今回は下描きも2~3回やろうと思ってます
(がさがさ描く→トレースできれいに→さらにきれいに)
なので、今は殆どネームの写し状態の下描きなので、
しばらくは画像はup出来そうにないです。
ちょっとこのブログが単調になっちゃいそうです~。
[ 2008/01/10 01:02 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

またつまらぬものを買ってしまった。(石川五ェ門風)

今日は市街地までお買い物に行ってきました
服と靴がメインだったのですが、ついでなので東急ハンズにも行ってみました。

Image022.jpg

そしてまた無駄遣いですよ
ステープラーは、綴じた裏側がフラットになるものです。ちょっと素敵グッズ。
あと青い針(まったくの無駄使い)と、左側のが針取り機?です。
何でステープラー?かと言うと、とあるプロ作家さんのサイトを見ていたら、
下描きの紙と、ペン入れ用の原稿用紙をステープラーで綴じるそうです。
(↑そしてトレースするのですね
実は播瀬も先日、とうとうライトボックスを注文してしまったので、
届いたら試してみたいです。さよなら消しゴム作業~
左下のテープらしきものですが、これは 貼ってはがせるメンディングテープ なのですよ!
トレーシングペーパーを貼るときや、トーンを押さえ貼る時に、普通のメンディングテープじゃ
ちょっと粘着力が強いなぁと思っていたので、購入しちゃいました。

以上、無駄使い日記でした。てへっ。
[ 2008/01/06 23:53 ] * 駄文 * | TB(0) | CM(1)

『Viva La Revolution』

最近何故か頭の中で「♪俺は東京生まれヒップホップ育ち」がぐるぐる巡っている播瀬です。

Image021.jpg

投稿作のキャラクターを描いてみました。
↑の絵は主人公ちゃん。
今まで、顔を描く時は輪郭→瞳、の順に描いていたのですが、
今回は瞳→輪郭の順で描いてみました。
凄く新鮮・・・というか、なれてなくて掴みづらいです
もうちょっと練習しなきゃなぁ。

ネーム第2稿はひととおり完成したのですが、
修正したい箇所を発見してしまったので、
2Pほど直しをしたら完成です
なんとか休み中にメドが付きそうでよかったです
[ 2008/01/06 01:31 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

【助けてプリーズ】 困。って。ます。

昨夜はまったく眠れませんでした。そして寝たのが今朝の9時。
小倉さん(@とくダネ)みて寝ました。
そして午前11時頃、近所が引越しかなにかでドタバタうるさかったので
起こされてしまったため、睡眠時間2時間・・・
頭がもやもやしますです

そして、タイトルの件なのですが、ちょっと困ったことがありまして、
通りすがりでこの文章を読まれた方にちょっと質問があるのです。

質問:りぼんのまんスクに投稿し、返却希望した場合、
    原稿返却されるときの運送業者はどこの会社でしょうか?

なんでこんな事が気になるのかというと、実は播瀬、引っ越すのですよ。
先日投稿した作品、おそらく発表は2月2日発売号または翌月発売号です。
しかし、引っ越し予定は2月中なので、返却に間に合わない予感が・・・
↑(考えろよ~、というかものすごく計画性に欠ける行いですw)
郵便で届くのであれば、転居届で対応できると思うのですが、
クロネコメール便などで届くのであれば、次の入居者→不動産屋という
めちゃくちゃ恥ずかしい流れになりそうで怖いです。
おそらく郵送(日本郵便)だと思うのですが、違ったらどうしようとドキドキしています。
というわけで、どなたかご存知の方、お願いしますですです。

ネーム第2稿はあと数コマです
なんか文字にすると毎日変化が無くてつまらないのですが、
書いてる自分は進んでるのが判るのでよいかな?と。
たぶん明日の日記はちょっと変化のあることが書けそうです
[ 2008/01/05 01:06 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(2)

改装準備中

せっかくのお休みなので、このブログも改装しようと思い立ちました。
そして早速ちょっぴり変えてみました
どこのどんな奴が書いているのか、いまいち謎なブログでしたので、
ちょこっとプロフィールとか修正したです。
たぶん、もうちょと変更が続きます。

そうそう、年末にBUMP OF CHICKENのアルバム買いました。
元々好きなアーティストではあったのですが、やっぱりイイ!ですね
このアルバムの中では「才悩人応援歌」が好きです。
バンプはこのテンポの曲が好きかも。別のアルバムですが、「乗車権」も好きでした。
詞も曲も良いのですが、なによりヴォーカル(の声)がメチャ好みです


ネーム第2稿は、あとちょっとです。
冬休み中には完成させられそうです。
今年は2作描きたいなぁという漠然とした目標があるので、
出来るところまででも頑張りたいです
[ 2008/01/04 01:47 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

14R

槙ようこ先生のコミックスをいまさらながら読みました。
「真昼に翔けだす」が好きです

ネーム第2稿は、半分くらいです。
お休みといっても、さすがに1日中ネームしているわけではなかったり
しますが、当社比150%のスピードで進んでる気がします
[ 2008/01/03 02:49 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいしますです。

そういえば、私が小学生の頃には、冬休み明け新学期になると
『今年の紅白、どっち勝ったの?』
という会話が流行していたのですが、今は視聴率が低いから会話が続きません。
播瀬はこの話が大好きで、よくしてました。
「見てない」とか言われると、がっかりしちゃいます。
ちなみに、ご存じない方にご説明しますと、『今年の』というところがポイントのお話です。

閑話休題。
ネームは2稿目に入りました
まったりとですが、順調に、描き進めています。
なんか相変わらずの殴り書きネームなので、ネームっちゅうよりは
台割表?みたいな性格が強いかもしれません

さくさく進めちゃってますが、
気になる部分がまったく無いわけではないのですが、
悩んでても進まないなぁと思い、其の部分は暫定で進めることにしました。
32Pにまとめるのって、大変ですね。
余談的なエピソードはカットしまくりました。
いかにスムーズなエピソードでラストに繋ぐかなのですが、
まだまだ未熟で思うように作れません
[ 2008/01/02 03:28 ] * さくひんその2 * | TB(0) | CM(0)


